ステップ1 調べものをまとめる

調べものは映像制作では欠かせない作業ですが、これがまた面倒なのか楽しいのか良くわかりません。また、たった一つのことを調べているだけなのに、宇宙のように無限な広がりをみせることがありどこで止めるか本当に悩むことがあります。時には、調べものの最中にまったく別の企画を閃いてしまい、気がついたらその企画書を作成していたなんてこともたまにあります。なので、調べものには日数もしくは時間の上限を設ける必要があります。また、大作などの場合はまったく別で、とにかくロケーションから画の雰囲気、使用する機材のことまで徹底的に調べる必要があります。そして、時には他の仕事の合間合間に進めていくことになるのこともあり何ヵ月も、下手すれば数年かかることがあります。

今までは自分で資料を集めてはコピーしてファイリングしたり、リサーチした内容に基づいて撮影台本をワードで作ったりしていたのですが、どうせ収集した情報を自分で一度まとめないとならないなら、その作業そのものを公開していまえ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆ってことでリサーチした結果をまとめてみました。

リサーチ結果をサイトのまとめたものNo.1

リサーチ結果をサイトのまとめたものNo.1

今回の撮影は『深川八幡祭り』です。8月11日から15日まで江東区で行われる数百年もの歴史を持つ水掛祭りで、江戸三大祭りにも数えられていて、東京の夏の一大風物詩と言えます。しかし、やはり一般に向けた記事としてまとめると余計に時間がかかってしまいました。今回は予算的に調べものに費やせる日数はたったの1日しかなかったけど、なんとか最低限必要な情報をまとめることができました。以下、完成したページを画像にしたものです。

リサーチ結果ページ2

リサーチ結果ページ2

タイム・スケジュール

タイム・スケジュール

結構タイスケ調べたんですが、公式に発表されているのはコレしかありませんでした。本当なら、『深川祭り』各々の催しものの撮影スポットまで調べたかったのですが、一部しかわかりませんでした。なのでロケハンする必要がでてきました。

そして、下のはその周辺の撮影スポットですね。お祭をより引き立たせるために手短にシコタマ使ってやろうかと考えています。

周辺の撮影スポット【リサーチ結果をまとめたもの】

周辺の撮影スポット【リサーチ結果をまとめたもの】

その2

その2

その3

その3

その4

その4

ちょっと調べ足りない感が否めないです。二兎追うものは一兎を得ずと言いますが、人生は有限なので一石二鳥、いや一石三鳥をねらって仕事したいものです。少し時間がかかりましたがね( ・ε・)