もう何日も広報用のスチール選びをしています。数千枚から下手してら1万枚の中からまずは、OKな写真を選んでいる段階なので、動画編集の最初のOK出しの作業に似ています。

正直地道な作業です。物を作っていると集中できるのですが、膨大は写真の中から問題ないものを選ぶだけの単純作業なので強烈に退屈で、ついつい犬と遊んでしまったり、お菓子を食べたり、新しい映画の企画を書いたりと他のことをしてしまいます。

現在、韓国、中国、タイ、カンボジア、インドネシアが終わり、今日からラオスやって後は台湾と2カ国なのでなんとかやる気スイッチをOFFらずにいけそうです。作業的には単純作業なのでついつい適当になりがちですが、今選んでいる写真の中からポスター用のモノや、DVDやBDのジャケット写真も出てくるので、気が抜けません。

アンコール・ワット 【カンボジア シェムリアップ】

アンコール・ワット 【カンボジア シェムリアップ】

ちょっと有りがちなスチールだし、今回の巨石文明の話がとは間接的なポジションのアンコール・ワットなので使い所がなさそくですが、今現在的には捨てられません。

クラビー 【タイ】

クラビー 【タイ】


25年前に言った時は秘境に近いような雰囲気がありましたが、もう完全なリゾート地ですね。クラビーの岩は巨石文明とは関係ないのですが、懐かしくてついつい寄り道してしまいました。この写真も今回の作品で使用することはなさそうです。

エメラルド・プール 【タイ クラビー】

エメラルド・プール 【タイ クラビー】


うわー、このエメラルド色の天然のプール、本当に気持ち良かったです。だんだん、本映画とは関係ない方にズレてしまってますね。あーしかし、また行きたいです。

トンレサップ湖 【カンボジア シェムリアップ】

トンレサップ湖 【カンボジア シェムリアップ】


ケララ伝統舞踊 【インド】

ケララ伝統舞踊 【インド】


まー舞踊は映画に関係しています。少し歌舞伎に似た舞踊です。
神木園 【台湾】

神木園 【台湾】


ここは、あまり日本のガイドブックとかにはのってない旅スポットで、樹齢2000年超えの神木達が生息しています。疲れた時に巨木がある所に行くととてもいやされます。

話が逸脱しましたが、スチール選びは退屈だけど気が抜けないので、休み休み作業の退屈さを何かしらでごまかしながら進めていくしかありません。映画製作という楽しそうな作業も実際には地味で地道な作業の連続なのです( TДT)