◼効率良くPRできるインスタグラム

自社の商品の販売を何年もやっている人は、宣伝することの大切さを理解していると思いますが、モノを作り始めたばかりだと、どうしても質の高いものを作ることに精一杯になってしまい、宣伝に力がまわらないことがあります。

そして、残念なことに、いくら質の高い商品を作っても宣伝力を磨いていかないとモノは売れません。つまり長く商売を継続していくことができないということです。

現在、大企業も含めサービスや商品を提供されている方は皆、ホームページ、ブログ、facebookページなどに力を注いでいます。資本力がある企業などは社員の誰かに更新業務をやらせればサイトは持続してゆきますが、個人でサイトを更新させ続けるにはそれなりの根性と時間が必要になります。そして自分の提供したい情報であったり、サ―ビスが第三者に届く前に力尽きてしまうことが多々あります。

そして現れたのがインスタグラムです。人とつながるのにFacebookのように、いちいち申請や承認をしたり、ブログのように長い文章を書いたり、メッセージを送信するのに認証画面を打ち込んだり、そういったネットの煩わしさを可能な限り排除したのが、このインスタグラムです。それではインスタグラムに動画をアップすることを具体的にみていきましょう。

写真ばかりの中、動画だと目立つ

多少偏見もあるかもしれませんが、今さら読者登録をした人のアメブロが更新されても、余程のファンではない限りはそのブログを読んだりはしませんよね?しかし、インスタグラムは写真や動画メインなので、ほんの少しの空き時間で皆パラパラと楽しんじゃってます。そして、やはり動画は写真よりも敷居が高くなるのでアップされるものは写真が圧倒的に多いです。そんな所に、ちょっと気のきいた動画を投稿していけばPR効果が高いことは誰でも想像できますよね。

アップするものが写真や動画がメインなので作業が楽

ブログやサイトの場合、基本的にはテキストを書かなければなりません。1つのテーマで文章を作ると、そのテーマに関する他のサイトを紹介しただけの「まとめページ」を作るだけでも1時間程度はかかります。もし全文、全画像を完全オリジナルで作成した場合、正直むっちゃ時間がかかります。写真撮影の時間まで含めると下手したら二日間じゃきかないかもしれません。実際、写真選びなども丸々半日程度はかかりそうです。

そして最悪なのは、こうして一生懸命作成したオリジナルの記事をしっかりと読んでくれる人は、そう多くはないという事実です。

これに比べインスタグラムは基本的には画像一枚で1つの記事ができてしまいます。そして不思議なことに画像や動画の方が見てくれる人に強い印象を残すことが多いです。

ターゲットの属性を絞ってアプローチできる

facebookページなどはお金をかければある程度の属性を絞って、ターゲットのタイムラインに自分のページを表示させることができます。ためしに一度やってみたんですが、実際には15ドルかけて宣伝して自分のFBページにいいね!してフォローしてくれた人は15人でした。つまり、100円で1フォロワーを購入するような形になります。なので、ビジネスになると言われている1万人のフォロワーを獲得するには100万円もの予算が必要ということです。もちろんこの数字は目安ですが、広告によるフォロワー数の増加に関しては、だいたいこのような金額が広告費として必要ということです。大企業じゃない限り、このような広告費はないですよね?

しかし、インスタグラムの場合はこれらのことを全て無料でできてしまいます。とりあえず、属性を絞るために決めたキーワードを選んで、検索された人達のフォローをしていけばいいだけです。もちろん、フォローした相手が全員、アナタをフォローしてくれるわけではありませんが、魅力的な商品やサービス、もしくは情報や写真を提供できていれば10人に1人ぐらはリフォローしてくれるものです。

インスタの動画率を高めよう

といった感じで、非常に見知らぬ人達と気軽にコミュニケーションをとれるのがインスタの魅力です。実際には面白く価値ある動画を作るのは大変ではありますが、一緒に頭をひねって面白い動画を制作していきましょう。

※動画制作を依頼していただいた方のみ、オプションでインスタグラムのフォロワーを500増やすアドバイスをさせていただきます。

500コンタクト